アーカイブ » 2010 » 2月

スパゲッティとマカロニを生成してみた

Written in 2010年02月28日 by | コメントする( 0件 )

スパゲッティとマカロニ

スパゲッティとマカロニ

パスタメーカーでスパゲッティ・クアドリと、マカロニを作ってみました。どう考えてもスパゲッティが太い。ほんとに太い。多少乾燥させた状態から、20分ゆでてもまだアルデンテ。。。一体どうなっているのか。私の作り方が悪いのか、もともとこの金口では細いのがつくれないのか、太さ5mmはある。研究の余地あり。

マカロニもやはり大きいが、10分ちょっとでゆであがる。ショートパスタなので、多少太くても大きくても、いい食感でした。このマシーンではショートパスタがいいのかなぁ。。。

かんたが呼びに来る

Written in 2010年02月27日 by | コメントする( 0件 )

かんたが呼びに来る

かんたが呼びに来る

かんたはつまらなくなると、私の部屋にやってきて、「あそんで~」という。無視してると立ちあがって、ちょっと爪をだして腕をつっつく。あんまりうるさいので立ち上がると、トントントントン…と軽快な足音で、部屋の外に誘導する。「外に出たいのか?」とドアを開けても、「違う」と態度で言い、「ご飯か?」と餌をあげても「違う」と言う。遊んでほしいのだ。人の邪魔をする頭のいい猫だ。。。

和風きのこスパゲッティ

Written in 2010年02月24日 by | コメントする( 0件 )

和風きのこスパゲッティ

和風きのこスパゲッティ

まいたけ、しめじ、しいたけ、エリンギとベーコン、玉ねぎで和風スパゲッティをつくりました。醤油で和風にして最後にバターを落とすとおいしいのだ。本当はマッシュルームを使うとおいしいのだが、今回はあきらめ。このパスタ、妻がお気に入りになり2回作りました。みなさんもお試しあれ。

【作り方】

・フライパンでニンニクスライスと鷹の爪をオリーブオイルで弱火で炒める。
・ベーコンを入れて弱火で味を出すように炒め、きのこを入れてじっくり炒める。
・最後に玉ねぎを入れて炒める(しゃきしゃき感を残す)
・醤油と塩、こしょうで味をつけ、最後にバターを少し。
・ゆであがったスパゲッティを混ぜて盛り付ける。

雪が降りました

Written in 2010年02月18日 by | コメントする( 0件 )

雪が降ったよ

雪が降ったよ

北国じゃなにもめずらしくはない。雪が降り、少し積もりました。千葉県、しかも御宿町、しかも海近くで積もることは一年のうちに1,2回しかないのだ。あったかいんだね。何年か前は、だいぶ積もったので、大人を忘れてカマクラ作りました。四角いおけに雪つめてブロックにして、積み上げたのでした。楽しかったなぁ。今日は寒い。

きのこのクリームソースのリングイネ

Written in 2010年02月18日 by | コメントする( 1件 )

リングイネ きのこのクリームソース

リングイネ きのこのクリームソース

パスタメーカーで作ったリングイネ。きのこのクリームソースで食べました。きのこはよく炒めると臭みが消えて香りとうまみがでるね。さらに残ったソースはフランスパンをトーストしてそれにつけて食べた。お客様もお喜びでした。

ピザパンが届いた

Written in 2010年02月17日 by | コメントする( 0件 )

ピザパン

ピザパン

ピザパンを追加で2枚購入した。これまでは1枚しかなくて、1枚焼きあがってから冷やして、次のをセットするという効率の悪いことをしていた。3枚に増えたからこれでスムーズに焼くことができるな。

生パスタを作った

Written in 2010年02月17日 by | コメントする( 0件 )

パスタ生地

パスタ生地

パスタマシーン

パスタマシーン


デロンギ社のパスタメーカーを買った。機械でパスタを押しだす方式のものです。ローラーを回してタッリョリーニやタリアテッレを作るパスタマシーンはすでに持っていてよく使っていたが、このタイプで作るのは初めて。今回はリングイネを作ってみました。

セモリナ粉500gにMSサイズの卵を5個と、塩を少々入れて生地を作る。手打ちのように生地をまとめず、ぼそぼその状態にする。これをパスタメーカーに少しずつ入れて、パスタを押し出していくのだ。2~3時間自然乾燥させるとパスタにこしがでて歯ごたえがよくなる。レシピ通りだと8人前になるはずだが、うちでは5人前だな。。。リングイネ、思ったより太くなってうどんのようだった。


パスタを作る

パスタを作る

パスタを乾燥させる

パスタを乾燥させる


イタリアのパスタは16世紀まで同じ生パスタだったが、16世紀にプレッサーの導入で工場で乾燥パスタの大量生産が始まったのだそうだ。一般の工場では100度近い熱風で2~3時間でパスタを乾燥させるため、麦の風味が損なわれてしまうのだ。このように家庭で自然乾燥させると、湿っているおかげで表面が自然発酵し、酸性の脂肪分が残るのでパスタの風味が増すんだそうだ。また、このパスタメーカーの金口はブロンズ製で、生地を搾り出すときの抵抗がかかるために、フッ素加工された金口を使うより表面にざらつきが出るので、パスタにソースがからみやすくなるのだ。

イノシシ捕獲檻だ。

Written in 2010年02月15日 by | コメントする( 1件 )

イノシシの捕獲檻

イノシシの捕獲檻

田舎ではこういう猪を捕獲する罠を見ることができます。近所の住宅地の芝もイノシシに掘り起こされて、耕されたようになっている。夜、車で走っていると猪家族に出くわすことがある。とても楽しいサファリパークだ。

肉まんつくって食べました。

Written in 2010年02月14日 by | コメントする( 0件 )

にくまん

にくまん

肉まんを作って食べた。生地づくりも実は簡単。慣れるとけっこう手軽に作れるうえ、材料も安いから、人にあげて喜んでもらうにはとてもいい。うまいし。

うちの黒猫かんた君です

Written in 2010年02月13日 by | コメントする( 0件 )

カンタ・ザ・スーパーキャット

カンタ・ザ・スーパーキャット

うちの黒猫かんた君です。2000年生まれのようで、捨て猫でした。拾いたてのころは寄生虫(コクシジウム)がいて下痢で大変でした。いまやオヤジになっている。牙が長くてかわいい(コワイ?)でしょ。

大変頭がよく、根性があるやつです。自分の意思を通すために力づくです。外にでるにも力技。テレビにおしっこかけるふりをして人間を動かす。人間がしつけられてる感が否めない。

最近、近所にいた野良の「おかっぱ」(勝手にそう呼んでる)がいなくなった。こいつが強くて、かんたはしばらくご隠居していたのだが、いなくなったのをいいことに再びしゃばに戻った。外を楽しんでいるようだ。

かんた君をよろしく。