IMG002776月末~7月初旬、アーティチョークが咲きました。昨年のはるに種をまいたが、なかなか成長せず。植え替えた苗はすべて融けた。。。プランターに残しておいた苗が冬を越し、今年の春先からよく成長しはじめたので、おっきな鉢に一つ、地植えに一つ植え替えた。そして見事花がさきました~。

本当は秋まきにすると次の春によく育つんだそうな。そしてアーティチョークは植え替えが嫌い。1年目は脇芽のつぼみはみんなとり、一本だけを大きく育てる。2年目からは脇のつぼみもみんな育つみたいです。今年は1本のみ咲かせた。もともと食べたくて植えたので、つぼみの段階で食べてしまおうかと思ったが、今年は花をめでることとしました。

IMG00271IMG00278

IMG00295

うちのハーブガーデン(というほど大きくないが)。食べるものばかり植えている。。。なかなかうまくいかず、試行錯誤してます。やっぱり植物は一つ一つ育て方を勉強しないとうまくいかないみたい。

もうすぐ庭の開墾と花壇増設が終わりそうなので、それが終わったら、一個ずつよく勉強していきたい。

今年はバジルの苗がたくさんできたので、空いたスペースにみんな植えてしまった。葉が柔らかくて甘い香りを放っているいい時期に、どんどん食べてしまおう。