カテゴリの投稿: » 料理・食べる

大理石の打ち台、導入しました

Written in 2014年09月03日 by | コメントする( 0件 )

IMG00303

10年以上使ってきた、単なる化粧べニアの打ち台がダメになったので、思い切って大理石(イタリアのビアンコ・カラーラ)の打ち台にしました。大多喜町の下野石材さんにお世話になりました。700mm×500mmでたっぷり厚さの30mm。(えらく重い。。。)表面を磨いてもらい、角は3分ほどのアールを付けて滑らかにしてもらいました。ネット購入並みの価格でやっていただけました。

テーブルを傷つけないように、また滑らないように、板の下にカインズホームで買ったヨガマット(低反発の7,8ミリ厚くらいのやつ)を敷いた。

先日、初使用しましたが、生地はくっつかないし、台は動かないしで、使用感、大満足でした。

ポルチーニ茸と生ハムのクリームスパゲッティ

Written in 2014年09月03日 by | コメントする( 0件 )

IMG00306

ネットショップで冷凍のポルチーニ茸を買った。なかなか高いが一度食べてみたかった。同じ店で切り落としの生ハム(スライスできなくなったステーキみたいな厚いやつ。)も買ったので、それでクリームソースにしていただきました。

ポルチーニ、香りがいいですね。ただ、生のポルチーニって料理したことないから、冷凍のがどれくらいいいのかはわからない。乾燥のよりはいいのではないだろうか。

ということでポルチーニ初チャレンジでした。

しめじニョッキ・トマトソース

Written in 2014年07月03日 by | コメントする( 0件 )

nyokki

しめじをペーストにして、練り込んだ新じゃがのニョッキを、ミニトマトのトマトソースにしてみました。ベーコンと玉ねぎでうまみをだして。バジルは自家製です。

ニョッキはジャガイモをゆでて裏ごししないといけないのですが、シリコンスチーマーに入れてレンジでチンしたのち、フードプロセッサーでペーストにしてみたら、十分いけました。

ただ、フードプロセッサーが苦しんでたので、今後はモーターが焼けないように少量でやることにしよう。

新じゃがの季節でたくさんあるので、がんばって消費せねば。。。

やきとんやガルニ

Written in 2012年09月30日 by | コメントする( 1件 )

2012-09-28 18.17.152012-09-28 19.32.54

高校時代の同級生が新宿区市谷仲之町でやきとん屋をはじめた(http://garni-tokyo.com/)ので、顔出して来ました。落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。男性でも女性でも、一人でも行けるお店です。豚、野菜を炭火でていねいに焼いてくれる。ワインと一緒におしゃれにいただけます。

2012-09-28 18.29.272012-09-28 18.45.17

左の写真は、前菜を盛り合わせてくれました。同級生だったんで特別盛になってると思うので、参考にしないでほしい。右は、サバの燻製。幸せです。やきとんの写真撮らなかったのが惜しかった。

お客さんを丁寧にもてなしてくれるいい店です。お客から愛されているのを観察できて、同級生として嬉しい限りでした。東京に行った時の行きつけの店になりそうです。みなさんも行ってみてください。2人で経営してますが、2人とも気さくで、親しみやすいので、話しかけてみるべし。

洋食ディナー

Written in 2012年02月04日 by | コメントする( 0件 )

2012-0204-1927160332012-0204-1942139152012-0204-195100423

2012-0204-2020203222012-0204-204755398


うちから車で40分くらいのところにある洋食屋カレントでディナーしました。本当に仕事が丁寧なシェフです。こんな田舎でこんな料理をいただけるのは本当に感激です。記念日に使ったり、誰かを連れて行ったりできるお店です。お気に入り。

アボガド・マグロ・イクラを使った前菜、パプリカのスープ、メダイのソテー、豚肩ロースのパイ包み。ワインを一本あけました。

シャトー・シッフル・メルル2005年

Written in 2011年12月21日 by | コメントする( 0件 )

2011-12-21 19.51.542011-12-21 19.58.42

出資している会社の忘年会に欠席したので、その分、Amazonの商品券をいただきました。それでワインを購入。フランスの「シャトー・シッフル・メルル2005年」。

2011-12-21 19.52.18

ワインはあまり詳しくないのでどんな料理と合うかわかりませんが、イタリアンを作りました。

パスタはズワイガニのクリームソースでコンキリエ、セコンドは豚肉のシチリア風。ワイン自体はコクはありますが酸味のしっかりしたワインで、渋みは少ないワインで、とても飲みやすかったですね。

ワインもいろいろ知りたいですが、数も多く、値段の割にすぐに飲んでしまわないといけないので、こだわり出すと危ない趣味になりそうなので、適度に楽しむ程度にしたいですね。

オイルサーディーン

Written in 2011年12月18日 by | コメントする( 0件 )

2011-12-18 11.02.38

お向かいのカフェあずきのマスターが干してくれたイワシでオイルサーディーンづくりに挑戦。(作り方も教わりました。多少アレンジ。)にんにく、ローリエ、ローズマリー、イタリアンパセリ、赤唐辛子、粒黒こしょうを入れてオリーブオイルで15分ほどゆっくり加熱しました。

おいしくできました。塩分は控えめな感じでしたが、やっぱり数を食べるとのどが渇きますね。

俺のイタリアン八重洲店に行ってきた

Written in 2011年12月07日 by | コメントする( 0件 )

2011-12-07 20.24.572011-12-07 20.39.39

新橋で見つけた「俺のイタリアン」というバール。三ツ星レストランで修業したシェフが料理するのだが、お値段が超お得。開店三か月ほどのころに新橋の本店に行って驚いた。お通しのパルミジャーノ・レッジャーノの塊だけでかなりお酒飲める。安くてグラスワインもたっぷり。ボトルでなら原価に近いお値段設定なので高いワインほどお得みたいです。何人かで行ったら、絶対ボトルがおすすめ。

早くも八重洲店ができたというので行ってみた。牛肉のカルパッチョ五百円台、タコと青のりのピッツァ五百円台、グラスビール五百円台、グラスワイン五百円台。しっかり飲み食いして2,500円程だ。とっても幸せになって、東京出張を終えた。また行きたい。

家の中で炭火焼き鳥

Written in 2011年11月27日 by | コメントする( 0件 )

2011-11-27 20.34.12

七輪で炭をおこし、家のガスコンロの上において、換気扇回して焼き鳥やった。鳥レバー、軟骨は塩で焼いて、日本酒とともにいただき、ネギマは自家製のたれで焼いて、どんぶりにのせて焼き鳥丼でがつがついただきました。多少手間がかかったけど、思いのほかおいしかった。またやりたい。

ピッツァ・クアットロスタジオ―ニがうまかった

Written in 2011年02月07日 by | コメントする( 2件 )

ピッツァ・クアットロスタジオーニ

ピッツァ・クアットロスタジオーニ

マルガリータとアスパラクリームソースのハーフ

マルガリータとアスパラクリームソースのハーフ

お向かいの人に依頼されたマルガリータ6枚を収めた。そのあと、アスパラのクリームソースのピッツァと、モッツァレラ、クリームチーズ、カマンベール、ゴルゴンゾーラのクアットロスタジオーニを焼いた。おろしにんにくとオリーブオイルを塗って、マッシュルームスライスと4種類のチーズをのせたピッツァ。複数のチーズのうまみがたっぷりで最高。やっぱりゴルゴンゾーラが入るといいですね。

人に挙げた分と自分たちの分と合わせて、12枚連続で焼いた。かなり疲れてしまった。あと、3,4枚焼けるくらいの生地は残っているが、2Kgの粉で作ったのに、なくなるのが早すぎる。。。

今日は、ピザ生地こねこねのために、筋肉痛。。。どんだけなまってるんだろう。。。