カテゴリの投稿: » 田舎暮らし

千葉県ぶらり旅

Written in 2011年02月28日 by | コメントする( 0件 )

半日の房総ぶらり旅に出た。千葉県にいるうちに千葉県を遊ぶ。遠くに行かなくても非日常は味わえる。普段行かない場所、普段通らない道を、無計画でドライブ。なかなか楽しい。

小湊の磯で潮が引いていたので、磯遊び。革靴とネクタイですが。久しぶりに磯のにおいを感じた。天気が良かったので堤防には釣り客がぎっしりでした。

ローズマリー公園(http://www.rosemary-park.jp/index.php)にぶらり。庭がきれいですね。観光客がいっぱいでした。かわいい鳥の絵のステンドグラスの飾りがあったので、鳥好き友人におみやげ購入。

さらに海岸沿いを南下して、千葉県最南端の野島崎へ。200円で、灯台にも登りました。夕日がとてもきれいでした。ちょっと異国情緒。夕日を狙って、カメラをセッティングして、待っているカメラマンもいましたね。

最後に、先回の房総ぶらり旅で情報を知った白浜の「ボゴダ」というコーヒーショップに。教わった場所に行ったのですが、見つからず。WEB検索しても、いくつか記事は見つかるものの住所がわからず。近所の方に聞いて、たどり着きました。営業時間を過ぎていましたが、豆を焙煎してくださいました。ありがたき。

マスターは3年くらい横浜のコーヒーショップで修行されて、その後、自分の店を持つのに横浜で探すも事進まず、海沿いでコーヒー店をやろうと決めたら、トントンと物事が進んだそうです。田舎暮らしをしたいという希望もかなったとのことでした。

グァテマラとタンザニアの豆を200gずつお願いしました。コーヒーを焙煎している間、エクアドルの豆のコーヒーをごちそうになりました。香りがとてもいいですね。この房総にコーヒーを焙煎してくれるショップがあって、ほんと嬉しい限り。田舎でショップ経営は大変だと思いますが、頑張ってくださいねー。また、買いに来たい。

WEBに住所情報がなくて困ったので、載せておきます。

珈琲工房ボゴダ
〒295-0104 千葉県南房総市白浜町根本1148-21 (地図
電話/FAX 0470-38-5131
営業時間 12:00~17:00 (木、金曜定休)

http://www.rosemary-park.jp/index.php

うまづら

Written in 2010年10月27日 by | コメントする( 0件 )

うまづら

うまづら

とってもでっかい「うまづら」。母親が今朝、エビ網を手伝いに行ってGETしてきた。バットからはみ出てる。。。お向かいの「カフェ&ギャラリー あずき」に持ち込んでから揚げにしてもらった。体のかなりの部分がカオだ。。。無駄に大きいと思いきや、実は下あごのように見える部分には肝が入ってる。顔に肝臓とはすごいよねー。

カブト虫を見つけた

Written in 2010年08月09日 by | コメントする( 0件 )

カブト虫のメス

カブト虫のメス

カブト虫のメスを見つけました。コンビニの明かりにひかれてやってきたのでしょう。友人のところの子供にあげた。

やぎがいた

Written in 2010年04月07日 by | コメントする( 0件 )

やぎ

やぎ

庭先でヤギを飼っている家を発見。3,4匹いた。ヤギは草を食べてくれるからいいのだとか。うちも飼おうかなぁ。で、ヤギ乳でチーズを作る。楽しそう。

新鮮魚介が手に入った

Written in 2010年03月23日 by | コメントする( 0件 )

メジナとサザエとウニ

メジナとサザエとウニ

母親が漁師さんのところにエビ網を手伝いに行っている。エビ網とは、イセエビをとる網のことで、前の晩に仕掛けた網を早朝に引き上げてきて、かかったエビを網からはずし、ゴミもきれいに網からはずすために、お手伝いに何人かが行くのである。賃金の代わりに寸足らずのイセエビやサザエや魚をもらってくる。

早朝6時ころ、母親が届けてくれた。今日はエビはかからず。メジナとサザエと、あとはウニ一個をもらいました。昨日は友人が潮干狩りのかえりに、アサリとハマグリをくれたので、今晩は魚介づくしのイタリア料理をしようと思います。

白鳥がいました

Written in 2010年03月05日 by | コメントする( 0件 )

白鳥の田んぼ

白鳥の田んぼ

ここ千葉県にも白鳥が飛来します。ちょっと遠くて分かりませんが、田んぼで白鳥がえさをあさっています。私も初めて見ました。鳥好きの友人が教えてくれて、見に来たのでした。少し前にはオオハクチョウも来ていたのだとか。

雪が降りました

Written in 2010年02月18日 by | コメントする( 0件 )

雪が降ったよ

雪が降ったよ

北国じゃなにもめずらしくはない。雪が降り、少し積もりました。千葉県、しかも御宿町、しかも海近くで積もることは一年のうちに1,2回しかないのだ。あったかいんだね。何年か前は、だいぶ積もったので、大人を忘れてカマクラ作りました。四角いおけに雪つめてブロックにして、積み上げたのでした。楽しかったなぁ。今日は寒い。

イノシシ捕獲檻だ。

Written in 2010年02月15日 by | コメントする( 1件 )

イノシシの捕獲檻

イノシシの捕獲檻

田舎ではこういう猪を捕獲する罠を見ることができます。近所の住宅地の芝もイノシシに掘り起こされて、耕されたようになっている。夜、車で走っていると猪家族に出くわすことがある。とても楽しいサファリパークだ。