カテゴリの投稿: » 日曜大工

第二種電気工事士の技能試験 当日

Written in 2012年07月28日 by | コメントする( 0件 )

2012-07-28 10.06.15

会場は幕張メッセの国際展示場の第9ホール。隣のホールでは恐竜展をやっていた。すごい大勢で試験をうけるので驚いた。千葉県でこんなにたくさんの人がこの資格を取るんですね。

外は猛暑でしたが、会場内はクーラーが利いていて快適でした。助かります。

幾分、気持ちがあわてたけど、5分くらいの余裕をもって作品を完成させられました。思わぬミスで不合格になっていないか心配ですけどね。

第二種電気工事士の技能試験の練習(4、5夜目)

Written in 2012年07月27日 by | コメントする( 0件 )

出題候補13種類は一応全部練習した。

2012-07-26 22.59.472012-07-27 20.20.59

第二種電気工事士の技能試験の練習 3夜目

Written in 2012年07月25日 by | コメントする( 0件 )

出題回路作成の練習をして3夜目。今晩は4つ練習した。今回のは時間も5分くらい前には終わった。2つは10分以上余った。作業量自体が少ないのか、作業速度が上がったのか。

2012-07-25 20.55.512012-07-25 21.52.28

2012-07-25 22.32.062012-07-25 23.13.37

第二種電気工事士の技能試験のための練習

Written in 2012年07月25日 by | コメントする( 0件 )

技能試験が今週末の7月28日(土)にあるのだが、今週になって急ピッチで技能試験の練習中。。。
今年出題予定の13問を順番にやっているのだが、やってみるとこれがなかなか制限時間の40分にぎりぎりなことが分かった。よく練習しないと時間オーバーになりそうだ。筆記試験は2時間もあって、半分くらいで終わっちゃったのに、実技はなんでこんなに時間が厳しいんだろう。。。

二晩で7つやってみた。のこり3日であと6つ練習しないと。できれば時間ぎりぎりだったやつをもう一度練習しておきたいところです。うっかりミスで即不合格になるので、侮れない試験だと思う。

2012-07-23 22.14.522012-07-23 23.08.232012-07-23 23.58.04

2012-07-24 00.54.402012-07-24 21.33.342012-07-24 22.58.552012-07-24 23.45.21

なんちゃって鈑金

Written in 2012年01月31日 by | コメントする( 0件 )

2012-01-30 13.03.472012-01-30 15.26.172012-01-30 16.41.26

うちの軽自動車の右後部を駐車場で派手にへこませた。(私ではない。。。)

それで、年末年始にかけて、少しずつ自分で鈑金やってみた。へこんだ状態の写真が無くて残念だが、左の写真が内側のカバーを開けて、ハンマーでたたいてある程度整えた後に、グラインダーにべベルを取り付けて磨いて、パテを盛った様子。ドア付近の角は相当盛りました。。。。

真ん中の写真は、パテを紙やすりで整えた後、アスクルのカタログのページをはぐって、マスキングテープで張って、マスクした状態。後程取っ払ってぼかしを入れることになったが。

右の写真が完成図。塗料は、タッチペンにエアー缶をつけてスプレーにしたもので、量に限りがあるため、大胆に広範囲をハンマーでたたけなかったせいもあり、妥協のへこみが残っているのが悲しい。塗装したら小さなへこみが目立つようになった。。。。

次回はもう少しうまくできるでしょ。。。