カテゴリの投稿: » 旅行

弾丸草津温泉ツアー

Written in 2011年04月29日 by | コメントする( 0件 )

草津温泉に弾丸日帰りツアーをしてきた。出発の朝、道ずれにした夫婦と行先を決めた。彼らは草津の温泉がお気に入り。さすがにゴールデンウィーク初日とあり、また、出発が朝7時で早朝というわけではなかったので、関越自動車道が渋滞した。行きに8時間超の時間がかかってしまった。帰りはすいすいで5時間でしたが。そして、滞在が4時間。。。

温泉は硫黄成分で、とてもよかった。温泉に入ったって気分ですね。西の河原、大滝乃湯の2か所に入れました。西の河原は500㎡もある巨大な露天風呂。洗い場はない。解放感がとてもいいですね。大滝乃湯は、施設名の由来となった大きな湯滝のある露天風呂のほか、大浴場・サウナ、そして湯温の異なる浴槽で低温から順に入る「合わせ湯」(時間帯で男性、女性の利用が区切られている。)もあります。

4月末で千葉は新緑の季節に入りつつありましたが、草津は気温が低く、まだサクラが楽しめました。2度春を楽しみつつ温泉につかれて、リラックスできました。4時間ですが。。。私の場合、仕事をしていなければ何をしててもOFF気分なので、渋滞でも楽しめたのですが、やはりこのくらいの距離になってくると疲れますね。猫がいるので宿泊は難しいのですが、次は1泊くらいしたい。。。

おそば屋さんがたくさんありました。舞茸の天ぷら付きのそばを食べました。帰りは道ずれの人に運転してもらえることになったので、群馬の地ビール(ピルスナー)も頼みました。七百円以上した。よく見るとなぜか、「発泡酒」だった。。。地ビールで発泡酒とは。苦みが強めでした。帰りに別の種類の群馬の地ビールを買ってきた。今度は品名「ビール」です。

なかなか楽しく、過酷な弾丸ツアーでしたとさ。

千葉県ぶらり旅

Written in 2011年02月28日 by | コメントする( 0件 )

半日の房総ぶらり旅に出た。千葉県にいるうちに千葉県を遊ぶ。遠くに行かなくても非日常は味わえる。普段行かない場所、普段通らない道を、無計画でドライブ。なかなか楽しい。

小湊の磯で潮が引いていたので、磯遊び。革靴とネクタイですが。久しぶりに磯のにおいを感じた。天気が良かったので堤防には釣り客がぎっしりでした。

ローズマリー公園(http://www.rosemary-park.jp/index.php)にぶらり。庭がきれいですね。観光客がいっぱいでした。かわいい鳥の絵のステンドグラスの飾りがあったので、鳥好き友人におみやげ購入。

さらに海岸沿いを南下して、千葉県最南端の野島崎へ。200円で、灯台にも登りました。夕日がとてもきれいでした。ちょっと異国情緒。夕日を狙って、カメラをセッティングして、待っているカメラマンもいましたね。

最後に、先回の房総ぶらり旅で情報を知った白浜の「ボゴダ」というコーヒーショップに。教わった場所に行ったのですが、見つからず。WEB検索しても、いくつか記事は見つかるものの住所がわからず。近所の方に聞いて、たどり着きました。営業時間を過ぎていましたが、豆を焙煎してくださいました。ありがたき。

マスターは3年くらい横浜のコーヒーショップで修行されて、その後、自分の店を持つのに横浜で探すも事進まず、海沿いでコーヒー店をやろうと決めたら、トントンと物事が進んだそうです。田舎暮らしをしたいという希望もかなったとのことでした。

グァテマラとタンザニアの豆を200gずつお願いしました。コーヒーを焙煎している間、エクアドルの豆のコーヒーをごちそうになりました。香りがとてもいいですね。この房総にコーヒーを焙煎してくれるショップがあって、ほんと嬉しい限り。田舎でショップ経営は大変だと思いますが、頑張ってくださいねー。また、買いに来たい。

WEBに住所情報がなくて困ったので、載せておきます。

珈琲工房ボゴダ
〒295-0104 千葉県南房総市白浜町根本1148-21 (地図
電話/FAX 0470-38-5131
営業時間 12:00~17:00 (木、金曜定休)

http://www.rosemary-park.jp/index.php