最近、Apache2.2+PHP5.3+MySQL5.5の構築をしました。何度もしていたので甘く見てたら、Apache起動でOKと表示されるものの実際には立ち上がっておらず、ログにもエラーが出ていなかったので、とても困りました。

おそらくopensslの複数バージョンの混在が原因ではないかと思います。RPM版のopenssl0.9.8eが入っており、別途ソースインストールで、/usr/local/openssl にopenssl1.0.0cを入れていました。

MySQL5.5では、コンパイル時にCmakeを使うようになり、設定方法が以前と変わっており、opensslのインストールPREFIXを指定できずに(方法があるのかもしれませんが、、、)、デフォルトのディレクトリ/usr からライブラリを組み込むようで、RPM版のopenssl0.9.8eが組み込まれました。

一方、PHPではopensslのインストールディレクトリを指定できるので、/usr/local/openssl のopenssl1.0.0cを組み込もうとしたところ、MySQL5.5からクライアントライブラリを組み込む指定もしていたので、MySQL5.5のopenssl0.9.8eとPHP5.3のopenssl1.0.0cがコンフリクトして「セグメンテーション違反」となって、コンパイルできなかった。

なので、opensslは複数バージョンのDSOモジュールがあると競合するようだ。仕方なく、PHPには、/usrのパスを指定してopenssl0.9.8eを組み込んだ。

さて、Apache2.2には、opensslのパス指定ができるので、/usr/local/openssl のopenssl1.0.0cを組み込んでいました。このアパッチにlibphp5.soを読み込ませるわけだが、そうするとApache2.2のopenssl1.0.0cと、PHP5.3およびMySQL5.5に組み込まれたopenssl0.9.8eがコンフリクトするのではなかろうか。PHPコンパイル時のPHP x MySQLのコンフリクトのようにエラーが出ればいいが、Apache起動時にエラーも吐かずに立ち上がらないという状況はいかにも困った。

これらのopensslコンフリクトの仮説をもとに、Apache2.2もopenssl0.9.8eを組み込んでコンパイルし直し、PHP5.3も同様にコンパイルしなおしたところ、動きました。。。。